2010年2月5日金曜日

Google マップで 住所を調べる

住所を入力して MAP で確認するのはどこでもできる
逆に MAP をクリックして その場所の住所を調べることはできないもんか?

実は FourSquare で 新規店舗を登録しようとしたら 50mくらい離れた地点を MAP が示したのです
おもいっきり別のマンションになってたw

で 検索したら 以下のサイトにたどり着いた

http://digitalinspiration.com/community/location.html

サイト自体は英語やけど 住所はちゃんと日本語で出てくる う~ん 賢い!
ちなみに 正確には実際の住所ではないらしいが FourSquare に記すには充分使える

調べてる間に Google MAP でも同じことができることが分かった
MAP でその地点を右クリックし 「この場所について」を選択すると 左に住所が現れる


ただしこちらは 冒頭でも触れたとおり かなり範囲が広いので 隣の建物だったりする
店舗案内の住所が 1丁目2 だったら 広範囲になることが予想されるだろう そういうこと

上のサイトでは 1丁目2-3 という具合に MAP に表示させるのに都合のいい番地を付加してくれる
今回はこれで店の目の前(入口付近)を差してくれたので これで満足できた

0 件のコメント: