2008年12月6日土曜日

o(^o^)oごんべえ♪の「どこでもマイPC計画」(4)

タイトル長いなw
英語にスると Gombe's "My PC plan anywhere"
略スと GMPPA
かなり無理があるがw


さて まずはGoogleの検索機能から

もっとも Googleの一般的な使い方なんで 紹介スる必要もないんやけど・・・

(しかもみんなのほうが詳しそう・・・)

ってことで 簡単に ぱぱーっとやってしまいましょうw

●一般的な検索
 検索窓に 適当な単語を入れるだけでス
例)
○一般検索 普通の検索
   「ドラゴンクエスト」 ドラゴンクエスト または ドラクエを記載したページが 人気順(※)で表示される
   ただし ドラゴンクエストは シリーズで続いてるので すべてのシリーズが出てしまう
※ 検索キーワードの 最も関連性の高い順  クリックされた回数などが関係

○AND検索 2つ以上の単語で 詳細に
   「ドラゴンクエスト ローレシア」 ドラゴンクエスト そして ローレシア という二つの単語を記載したページに絞られる
   主にドラゴンクエスト2が表示されるが 「一人旅」というのが目立つ

○除外検索 この単語は含めない
   「ドラゴンクエスト ローレシア -一人」 上の条件で 「一人」という単語を覗いた結果を表示
   「ローレシアの王子一人旅」などが表示されなくなる
   (検索欄に[-(半角でマイナス)]を「一人」の前につける)

○フレーズ検索 全文一致を探ス
   「o(^o^)oごんべえ♪の「どこでもマイPC計画」」で検索スると このページももちろん表示されまスが
   「計画」「どこでも」「の」を含むページまでが表示されてしまう
   そこでキーワードの始まりと終わりの記号でくくり「"o(^o^)oごんべえ♪の「どこでもマイPC計画」"」のようにスれば このページに関連してるページのみ表示される
   (検索欄に["(半角でShift+2)]でキーワードを囲む)

I'm Feeling Lucky
   [I'm Feeling Lucky]ボタンを見たことがあると思いまス
   これは 検索で 一番上に必ずあるはずのページが表示されまス
   検索結果のページを省きたいときに使いまス

他にも特別な検索の仕方もありまス

●画像検索
   「アマリリス」って なんだろう? または どんな花だろう?
   こんなとき わざわざ検索結果を読んでからクリック または 上位から順番にクリックしていく
   なんて手間が省けまス

●地図検索
   六本木ヒルズって どこにあるんだろう? 東京の六本木にあるのは分かるけど そもそも六本木がどの辺なのか?
   ピラミッドって どこにあるんだろう? エジプトのどの辺り?
   こんなときに便利でス
   検索欄に「六本木ヒルズ」や「ピラミッド」と入力スるだけでいいのでス
   あとはマウスで押しながら 上下左右に移動したり マウスのコロコロ(ホイール)で 拡大縮小ができまス

ここで 表示された地図の 右上を見てください
   「地図」「航空写真」「地形」「その他」があると思いまス
   それぞれ押してみれば分かると思いまスが 一般的な地図 写真 道路だけのような地図に切り替わりまス
   お好きな表示形式でご覧ください
   また 一時話題になった「ストリートビュー」でスが 2008/12/06現在
   画面左側の 拡大縮小の軸がある部分に 人型のアイコンをクリックスることで 表示されるようになってまス

また Yahooの路線や gooの路線のような検索もできまス
   左側にある「ルート・乗換案内」というところをクリックスれば 出発点と到着点を入力できるようになりまス
   最寄り駅から六本木へ 何時までに着くように と指定スればいいのでス
   個人的にはgooの路線のほうが好きでスがw(経由駅が指定できるからw)

また マイマップの登録もできまス
   マイマップには 点や線で印をつけることができ
   旅行に行った経路や 途中で寄った場所などに印をつけ
   写真やポインタをつけて 記録スることができまス
   これを友人に見せることも可能でス
   「ルート・乗換案内」の隣に「マイマップ」というとこがありまス
   そこをクリックスれば 「新しい地図を作成」として適当な名前をつけて保存できるのでス
   時間があったら 適当に作成してみてください

●ニュース検索
   通常「ホンダ」と検索スると「本田技研工業株式会社」に関連スるページばかりが表示されまス
   しかしニュースの検索から「ホンダ」と入力スると (2008/12/06現在では)
   「ホンダ F1 撤退 技術者 環境車に投入」 などのニュースばかりが出てきまス
   このように 最近のニュースを検索スるときに使いまス

●グループ検索
   使ったこと無いので よく分かりませんが 掲示板のように 意見交換ができる機能のようでス
   ぜひ試して 詳しい使い方を教えてくださいw

●Gmail検索
   これは検索ではなく Gmail へのリンクのようでス

●more
   ここをクリックスると「書籍」「ブログ」「YouTube」などがありまス
   書籍は 本のタイトルなどから キーワードに相応しいものを結果として表示しまス
   ブログは ブログの記事から そのキーワードを検索しまス
   YouTube は ご存知 YouTube と連動していて YouTube で検索したときと 大体同じ結果が表示され YouTube での検索画面へ移動しまス


と まぁこんな感じで書いてみましたが
知ってる方からスれば こんなの今さら読むまでもない内容でス
まぁ便利だ ということで記載しました
ここで読まなくても「Google 使い方」で検索スれば もっと詳細を知ることもできまスしw

しばらく Google の活用法が続くので 一番利用頻度の高い検索から紹介しました
次回は Gmail について書こうと思ってまス


追記
 Googleのページから ウェブ検索ヘルプのページが見つかりました
 使えないと思ってた「OR検索」もちゃんと使えるそうでス



http://higebouya.googlepages.com/gmppa
ひげぼうや@higebouya

0 件のコメント: