2008年12月8日月曜日

o(^o^)oごんべえ♪の「どこでもマイPC計画」(5)

タイトル長いなw
英語にスると Gombe's "My PC plan anywhere"
略スと GMPPA
かなり無理があるがw


さて 今回は GMPPA2 で作成した Gmail についてでス

無料メール ウェブメールはいろいろなとこで作成できまス
(一般的に「フリーメール」と呼ばれてるものでス)
MSNのhotmail Yahooのヤフーメール AOL @Nifty infoseek goo ・・・
Gmail はそれを Google が提供してるだけでス
特に使い方に変わり映えはしません
しかし その 保存容量は 7GB (2008/12/08現在) となってまス
Gmail が招待制でなくなったばかりの頃 保存容量は 2GB でした
それがどんどん増えて(現在も少しずつ増えてまス) 5GB になった頃
他社でも 5GB に増えました
ライバルがいるってのはいいことでスw

GMPPA2 でも触れましたが Gmail では「ラベル」をつけることができまス
通常 フォルダに入れる という形式で保存されまスが どのフォルダに入れたかが思い出せないと
探スのに苦労しまスね
そこは検索で築き上げた Google 検索は得意分野でス
得意先から来たメールであれば 得意先企業名でも 担当者の名前でも ○○の件であれば ラベル名に「○○」とスるのもいいと思いまス
このラベルは 1つのメールにいくつつけても構いません
あまり使わないようであれば あとからラベルを外スことも ラベルそのものを削除スることも可能でス

通常私用で使うことになると思うのでスが 私の場合 会社の同僚と 私用でやりとりスるときは
Gmail にメールスるよう頼んでまス
そのメールには 会社名のラベルをつけ Mixi つながりであれば Mixi のラベルをつけ
地元の友人であれば 地元の名前でラベルをつけたり と かなりラクに検索ができまス

また フィルタリングも設定できまス
画面右上の「設定」というところをクリックしまス
「全般」「アカウント」「ラベル」「フィルタ」・・・
この「フィルタ」というところでス
「新しいフィルタを作成」をクリックスると 「差出人」「宛先」「件名」「キーワード」「含めないキーワード」
などに 入力スることができまス
例えば 友人Aさんのメールアドレスが sample@gmail.com だとスると
差出人の欄に「sample@gmail.com」と入力して フィルタリングを作成スると
そのメールがあったら それをどうスるかが設定できまス
ラベルを自動的につけることもできるし 他のメールアドレスに転送スることもできまス
例えば「友人A」というラベルをつけることもできまス
そうなれば わざわざ検索しなくても ラベル「友人A」を見るだけで 友人Aからのメールだけを読むことができ 探ス手間が省けまス
私の場合 apple からのメールも届くので 差出人に「apple.com」でフィルタリングして「apple」のラベルをつけ 受信トレイをスキップしていまス

また 何度もしつこく来る迷惑メールであれば 同じメールアドレスでフィルタリングしてもいいし
@の右側(ドメイン名)だけを入力してフィルタリングスることもできまス

設定時は「フィルタリングのテスト」をしてみると 今までに届いたメールも振り分けてくれるので
成功してるかが分かりまス

また Gmail での特徴の1つ「別名アカウント」というものがありまス
GMPPA2 で例に挙げた「hogehoge@gmail.com」というアカウントだとしまス
そして 友人からのメール 会社の同僚からのメール Mixi や Myspace からのメール
友人と会社には 本名を名乗ってるけど Mixi や Myspace では ハンドルで名乗ってる
そんなとき 差出人の名前が本名と違うものに設定したい
逆に友人や会社の同僚に ハンドルを見られるのはちょっと・・・
なんてときに このアカウントに登録スればいいのでス

まず 別名アカウントの作成の仕方
@の左側に +XXX(+は半角 XXXは半角文字列ならなんでもOK)とスればいいのでス
先ほどの「hogehoge@gmail.com」であれば「hogehoge+XXX@gmail.com」でOK
Mixi の友達に教えるなら「hogehoge+mixi@gmail.com」 Myspace なら「hogehoge+myspace@gmail.com」
ヤフーチャットの友達なら「hogehoge+yahoo@gmail.com」 Last.fm なら「hogehoge+last@gmail.com」
とスればいいのでス 簡単でしょ?

さて それが理解できたら Gmail の「設定」から「アカウント」をクリックしまス
まず 最初に登録した「hogehoge@gmail.com」があると思うので その右側の「情報を編集」をクリックしてください
最初の設定のままでよければ「キャンセル」 新たに名前を作成したい場合は スぐ下に入力して
ラジオボタンにチェックスるだけでス
次に「他のメールアドレスを追加」をクリックしてください
名前とメールアドレスの入力ができまス
「hogehoge+mixi@gmail.com」をメール欄に記入スるなら 名前欄には
Mixi で名乗ってる名前を入力し 「次のステップ>>」をクリック
これでアカウントが1つ増えましたね
この要領で 必要な分を全部追加しておきまス
そして 新規メールを作成スるとき 「差出人」の右側にある「▼」をクリックスれば
追加したアカウント名で メールを送れるというワケなのでス
試しに自分宛に送ってみましょう
宛先を間違えてなければ すぐに届くはずでス
名前はちゃんと ハンドルになってたでしょうか?


署名をつけるのは 「設定」から「全般」をクリックスることで設定できまス






o(^o^)oごんべえ♪の「どこでもマイPC計画」(6)へ続く

http://higebouya.googlepages.com/gmppa
ひげぼうや@higebouya

0 件のコメント: