2009年10月20日火曜日

iPhone 初めての復元

こちらを参考にしました

iPhone を無理矢理起動させる方法 (iPhone の 強制認識)
http://d.hatena.ne.jp/yxy/20080808/p1

10月のある日(てか昨日)グラコロを食べに 秋葉原まで行こうとしたんです
ついでにネットブックとか 外付けHDDとかでも「見て」こようなか なんて
出かける前に充電しようかな? と思ったら すでにプラグのマーク(充電完了)になっていた
おかしいな 結構使ったと思ったのに・・・
さらにしばらく Twitter (出かける前は「これさっき読んだ」と思わないように既読にしてから出かける)を立ち上げる
ところが電波は入ってるのに 電波のアンテナは0本
後でリセットしてみよう ってことでそのまま出かける

電車に乗ってちょうど座れたので 聴いてた曲が終わるのを待って リセット
スリープとホームを同時押し 10数える
りんごマークが出て iPhone は消える(画面が だよw)
30秒ほど経ってから スリープを押す りんごマークが出る
しばらくしたら りんごマークが消える あれ?
何度かやってみたけど どうしても起動しない
ホームボタンだけを押してみたり スリープだけを押してみたり
両方押してみたり 思いつくパターン どれも実行してみた
だって座れたのに 音楽も聴けないし Twitter もできないし ネットもできないし ゲームでひまつぶすこともできない・・・
誰にも見られてないとは思うけど 1分ごとにスリープ押してるの知られたら 不具合起きてるの丸分かりだよなw(スクリーンショットなんてそうそう連写しないものw)
グラコロを食べに行くつもりが AppleStore に行くはめになるとは・・・

が AppleStore の場所も iPhone がないと分からん・・・
てかその前に 銀座数えるほどしか行ったことない
iPhone なかったら絶対迷う・・・

ってことで 予定通り秋葉原で降りる
そしてヨドバシの2階 Macショップでなんとかならないか聞くことにした
「1階に〓SoftBank がありますので そちらへどうぞ」
そして〓SoftBank で整理券みたいなのを受け取り 待つ
1時間ほど待たされたけど これは仕方ない
電源が入らない というか りんごのマークで止まってしまう ということを話す
「復元とかは試されましたか?」
いや ここに来る電車の中でリセットしたもんでw
「とりあえず強制認識させてみてください ホームボタンを押しながらUSBにつなぐと自動的に認識しますから」
ってことで帰るまでは iPhone は使えないことが決定
なんてことだ 「グラコロなう」ができないではないか

とりあえず店内をウロウロする時間もなくなってきたんで マクドへ向かう
グラコロのセットと 豚マックを注文し 2階へ
食べる前に写真を撮ろうとしたが iPhone が起動しない・・・
グラコロを食べながら「グラコロなう」もやっぱりできない・・・
しかも期待してたほどおいしくない・・・
そして手持ち無沙汰・・・
隣のおっちゃんは 本読んでるし
反対のお姉さんは ! iPhone 使ってる!
その向こうのおっさんはケータイでなんかやってる
一人でもそもそと食べる自分・・・
結局食べてる間 すぐ帰って iPhone を復元させることしか考えてなかったw

食べ終わって まっすぐ帰る
なにしに秋葉原まで行ったのだろう・・・
家に着いて まず 強制認識を調べる
上にも記載したが

iPhone を無理矢理起動させる方法
http://d.hatena.ne.jp/yxy/20080808/p1

を見つけた

なになに? iTunes は閉じておく!
調べてよかった ずっと開きっぱなしだからなw
そしてホームボタンを押しながら iTunes のUSBケーブルを挿す
うちの PC だけなのか分からんが VISTA と iTunes の相性が悪い
アイコンをクリックしてから 1分以上はかかる
ツレの XP は そんなにかからないと言っていた
で 30秒を過ぎたあたりから 持ち方を間違えたようで 押してる指がつらかったw
とりあえず 両手で補助しながら 起動するのを待つ
もう手を離していいかな? と思ったら「デバイスの一覧の中に表示されていることを確認してからホームボタンを離す」
なんてこった! これも調べておいてよかったよ
結局それが現れるまで 2分もかかった
あとは復元しますか?と出て 出荷時の状態か バックアップしたとこまでかを選択
2日前にバックアップしてたので それを選択した
10分ほどで iPhone を再起動します そのままUSBは抜かないでお待ちください みたいなメッセージが出た(3秒くらいで勝手に消える)
iPhone にホーム画面が現れた やっとりんごマーク以外のものが映ったw
しかもアイコンは長押ししたら 波打って並べ替えられる みたいなメッセージが出た
初めて見た気がする
まぁ 復元自体初めてやしw
それと同時に デバイスの開く方法を選択してください ってのが出てきた
実は OS3.0 にしてから iPhone の同期はできたのに カメラロールの写真を PC に入れることができなかったのだ
なのであまり写真も撮らなくなったし Twitter に載せるときも TwitBirdPro からアップして カメラロールに残らないように工夫してたのだw
なんだ 最初から復元してればよかったんだw
ってことで 復元が終わるのを楽しみにしてたw

さらに30分くらい後 またもや再起動のメッセージ
ホームのアイコンの並びが 元に戻ってた
実は最初の起動の後 ホームのアイコンの並びが 初期の並びになってたのだ
そして同期が始まる
まずは App これが100ほどあるの 全部・・・
ようやく終わったら 今度はポッドキャスト
あんまり聴いてないから 削除しとけばよかった とか思ったけど そのタイミングはなかったw
で 気付いたら 今度はミュージック・・・
うわぁ いつ終わるんだ・・・
まぁ 邦楽は同期してないし 洋楽だけなんですぐ終わるだろう と思ってたけど
結局全部終わったのは 最初に USB を挿してから 1時間50分後
これでも音楽は1GBほどしかない
32GB とか利用してる人は どのくらいかかるんだろうか?

とりあえず終わったんで 副産物の 写真をカメラロールからコピーする作業にかかる
ちゃんとコピーできた! (当たり前のことだが)
散々調べたが デバイスドライバは認識してて 同期もできるのに マイコンピュータでは表示されない
という不具合の人は 今までいなかった(例がみつからなかった)
USB を挿したら自動的に出てくるあれを出ないようにする方法とかはあったけど 出ないのを出す方法はネットにはなかった
それもそのはず 復元したら直るという ただの不具合w

基本的に
1)再起動またはリセット
2)復元
3)ショップへ持ち込む(またはアポストへ電話)
この順番でなんとかなるはずやからね

長くなったが 今回の「強制認識」これは覚えておかなくては と思いました
iTunes を閉じておく なんて気付かなかったものw
それから PC からカメラロールが見えない これも復元で直るということ
復元というか「強制認識」だからできたのかも知れない
今後は同じ症状の人(いるかな?)がいたら教えてあげよう
検索でここが見つかるといいけど

2 件のコメント:

imayado さんのコメント...

ド深夜に3GSが起動しなくなって途方に暮れていました。お陰様で復旧に入りました。出勤時間までに終わるか分かりませんが、希望が見えました。
どうもありがとう。

wasabi さんのコメント...

詳しく教えてくれてありがとうございます。
iPhoneのデータ復元:http://goo.gl/PJ5XL9
ここで一緒に共有します。