2009年6月8日月曜日

無線の規格

無線 LAN Wi-Fi Bluetooth WiMax ・・・
いろいろありすぎて なんだか分からなくなってきたのでメモしてみた
(間違いあれば コメントに指摘をお願いしまス できれば分かりやすく^^)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
無線 LAN (Wi-Fi)
家にあるルータなどから
複数(単数でも)のPCに接続ができる
無線なので 部屋を移動することもできるし
2台以上のPCがあれば 隣のPCへファイルを移動するのも簡単にできる

WiMax
PC を屋外で使用できるようになる
現在は携帯電話の仕組みを使った イーモバイルを利用することが多いが
今後 WiMax が普及すれば 「モバイル WiMax」に対応した PC ならば
それらの機器を接続しなくて済む

アメリカなどの広大な土地での利用法は
ADSL や光が基地局からの有効距離に届かないため
WiMax を利用して長距離をカバーするという利用法もある
(屋外で使うことは想定されていない)

PHS
家庭のコードレスフォンと同じような仕組みで 携帯電話のように利用できるようにした
電波の届く範囲が 100m 程度と狭いため アンテナ(中継)がたくさん必要になるため
都市部にしか広まってない

Bluetooth
PC の場合 周辺機器をコードレスで接続するために使われる
ワイヤレスヘッドホン、ワイヤレスマウスなどがこれに相当する

赤外線
Bluetooth に似てるけど 微妙に違うらしい
とりあえず テレビやエアコンのリモコンに使われてる

1 件のコメント:

o(^o^)oごんべえ♪ さんのコメント...

モバイル WiMax で
> それらの機器を接続しなくて済む
とあるが それは間違い
売りは最大50kmという距離
(ADSLでは2kmが目安)