2009年6月24日水曜日

Eメール(i)の SSL 設定方法

.

http://mb.softbank.jp/mb/iphone/mail/email_i.html
ここで Eメール(i) が SSL に対応したと記載されました

http://broadband.mb.softbank.jp/mb/iphone/pdf/i_guide_ssl-email_i.pdf
ここを見れば間違いないんやけど PDF をダウンロードせなあかんので 以下に記載しておく

1)まず iPhone の「設定」
2)「メール/連絡先/カレンダー」
3)「hogehoge@i.softbank.jp」
4)「SMTP smtp.softbank.jp」(下のほうにあるやつ)
5)「smtp.softbank.jp オン > 」
6)「SSL を使用『オフ』」を『オン』に変更
 「サーバポート 587」を『465』に書き換える
 ※ 「587」の数字は人それぞれかも知れませんが とりあえず『465』にする
   初めから『465』ならそのままでOK
7)手順4に戻って「詳細」(一番下にあるやつ)
8)「SSL を使用『オフ』」を『オン』に変更
 「サーバポート 143」を『993』に書き換える
 ※ 「143」の数字は『オフ』を『オン』にしたら 自動的に『993』になりました(私の場合)
9)「ホームボタン」を押して作業完了

PDF って 立ち上がりに時間かかるから あんまり好きではない
だからメモしたってのもあるけど 「587→465」「143→993」を残したかった というのもある

0 件のコメント: