2009年6月21日日曜日

iPhone と Google カレンダーを同期させる方法

参考にしたサイト
http://digicool.org/wp/?p=2335

たしかここ 以前にも見たことがある
そして 以前は なぜかうまくいかなかくて挫折・・・

さて 今回は やはり Twitter の iPhonefan で教えてもらったw

またこのサイトを見つけられるか それに そのときこのサイトが削除されてないかを考えて
覚え書きとしてメモしておく



「iPhone と Google カレンダーを同期させる方法」


まず順番に箇条書きしていく

・iPhone の Safari から m.google.com/sync にアクセス
 日本語には対応してないので 下のほうにある「言語を変更」をタップして「English」にする
 (サインインしてないなら「Sign in」)

・iPhone の「設定」→「メール/連絡先/カレンダー」→「アカウントを追加」
 アカウントの種類「Microsoft Exchange」
 「メール」Gmail のメールアドレス
 「ドメイン」ブランク
 「ユーザー名」Gmail のメールアドレス
 「パスワード」Gmail のログインパスワード
これで設定しようとすると なんか「キャンセル」と「できませんでした(忘れたw)」みたいなのが出てくるけど キャンセルじゃないほうを選択すると サーバ名が入力できるようになる
 「サーバ」「m.google.com

 SSLの使用は「ON」 ← これは聞かれなかった

 「連絡先」 ON
 「カレンダー」 ON
 片方だけでもよい

・もう一度 iPhone の Safari から m.google.com/sync にアクセス
 「iPhone >」というのがタップできるようになってる(はず)
 ※Google カレンダーで 複数の色分けされたカレンダーが ここで選択できる(最大5つまで)
  チェックしたら「SAVE」をタップして完了(閉じていい)

たしか 以前もこれと同じ流れでやったはずなんやけど
どこが間違ってたんやろ?

まぁ とりあえず 今回成功したんで 良しとしようw

0 件のコメント: